FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

今日の録音Bass&ジャンベ

梶岡先生曲集の中で、フォークギターをかなぐり弾く曲があって、
これってリズムはDrumsというよりパーカッションだよね~と、
打ち込みでいろいろ入れてみたけど、しっくりこない・・・

Bassは絶対入れたい、チョッパーギンギンで弾いて欲しい。
でも、パーカッションってどうする?

これはジャンベ しかない。楽器が思い浮かばない方は検索してね♪

まず、午前中に広島一の売れっ子ベーシスト「前田順三」にお越しいただきました。
私はギターやベースが弾けないので、ニュアンスだけしか伝えられないのですが、
よく理解して弾いてくれましたよ。
110209 01

昼からは、もう10年ぶりくらいにオファーした、これまた広島一のパーカッショニスト
つんちゃんこと「水木先生」でジャンベを録音。
110209 02
なんと、2種類のジャンベを持ってきてくれました。
恐縮です・・・・
低音の「ズンズン」くる感じを出すのには少し時間かかりましたが、
下側にATS500をセットしたら、結構よかった。
ブースで録音も良いけど、今回はコントロールルームで。
コミニケーションをとるには、オペレーターの横でやっていただくのが一番です。

打ち込みの味気ない音が、見違えるように生き生きしてきました。
結局、ピアノも皆さんの勢いをお借りして、生音に変更。
ま、私が弾いたんですけど・・・(汗)
あ、でも、結構いい感じですよ~
[ 2011/02/09 16:31 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。