FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

ドラム音源って、どうよ?

宅録の人たちはパターンとかを貼り付けてドラム鳴らしているのだろうか?

私の知り合いのクリエーターは、自身で「サンプリング」して鳴らしているし・・・

で、私は「演歌・歌謡曲」が主なので、楽曲内でドラムは前面に出ませんし、
グルーヴ感を真剣に出したりはしません。

いまだに「リアルタイム」で鍵盤で打ち込んでいるという、「化石の人」です。(笑)

110203 01


それでも、Protoolsでは「EZ Drummer」、cubase5では付属の「Groove Agent ONE」の一部使って、もっぱらProteus V2や、なんとエレピRD-600のシンバルなんかを愛用。

110203 02


今回「西垣君」という保育士さんにポップス調の楽曲アレンジ頼まれて、
いつのも演歌システムじゃなくって、が~んとEZ Drummerでも鳴らそうとしたのですが。。。

やっぱりしっくりきません。
なんか、他の音と混ざらない感じ・・・ 難しいな~

そんじゃ、え~いオーディオにしたもの(Groove AgentやProteusなんか)とEZ混ぜちゃえ!
とやったら、結構分厚いドラムだぜい!
でも、ちょっと違う・・・

こうだ、とか
こうでないといけない、とかの
はっきりしたことがないので、
試行錯誤も仕事のうちですかね~~~
[ 2011/02/03 14:52 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。