FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

翔洋高等学校 校歌録音@文化学園大学

101118 3

奇跡的にスケジュールをぬって、校歌の録音です。
坂町にある「広島翔洋高等学校」の校歌を、
系列の「広島文化学園大学」で録音しました。


しかし、こんな大事な時なのに、相棒のまっきーは仕込しかいない・・・
おいおい、年寄り残してどこへ行く???
101118.jpg

まずは、ピアノと歌
やはりいつもと勝手が違うのか、録音となるとやや緊張気味でしたが、次第に慣れてこられ、
練習も含め、1時間半程度で終了。

次は難関の「吹奏楽録音」

とりあえず、指揮者の後ろに高低差を付けてステレオマイクを2セット。
あとは、木管に1本とパーカッションあたりに1本仕込みました。
演奏者には無理を言って、チューバと大太鼓をセンター寄りにしてもらいました。
101118 2

そして録音開始~
ん?以外にいいじゃん!
一度仮録音して、指揮の先生に聴いてもらい、多少マイクの位置を変えて、
さて本番!!

が、


しかし・・・

急にMacの野郎が止まる。正確にはProToolsのRECがバッファエラーで止まる。。。。
げげ!今までこれでなんの問題もなかったのに・・・
皆さんには謝り、バッファサイズを最小にして、録音開始。。。。
止まるなよ! と祈る気持ちが伝わったのか、その後は順調~
ふぅ~~~

5テイクくらい録音して、先生にOKをもらい無事終了!!!
焦る場面もありましたが、ともあれ良かった~~~
[ 2010/11/18 20:15 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。