FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

慣れてきたかな~ピッチ補正

100917.jpg

先日録音した「香川まゆみ」さんのヴォーカルピッチ補正をしました。

録音・編集はMacのProToolsでしていますが、ピッチ補正はCubaseのプラグインがいいので、データをWindowsのマシンに移して作業します。
データを勝手に分析してくれて、波形の上にそれぞれの音が音階でどれくらいずれているか表示されます。
通常、音階にジャストに当てはめてやればOKですが、音がゆれていれば「なめらか曲線」で度合いを指定して、揺れの幅を調整できます。このゆれをまっすぐにすれば「Perfume」のような声になるんでよね~
ま、彼女らの楽曲を手がける「中田ヤスタカ」さんがCubase信者なので、この手でやってるのかな?

このプラグイン「VariAudio」っていうんですが、やっと使い方なれてきました。
演歌のばあいは「こぶし」がきついので、あまり修正しすぎるとニュアンスが変わってきます。
だから聴感上で「これは修正、これはそのまま」って具合に進めていきます。

で、今回の香川まゆみさんのは結構修正に手間取って、大急ぎでMacに移してMixdown。
夕方7時の出荷にやっと間に合いました~

大阪キングレコードのディレクターさん、どんな評価してくれるかしらん・・・(少々不安・・・)
[ 2010/09/16 19:09 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。