FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

録音は戦いだ! の巻。。。

3人一度にリリーする残りのお二人をダブルヘッダーで録音。

まずは春奈かおりさん
100909はるな

以前はコロムビアで「ひろしまお祭りサンバ」をリリース。
今回は、しっとりとした曲に挑戦です。

その後1時間の休憩はさんで、
いとう澄子さん
100909いとう02


三年前にキングより「母の童謡」を出されておられます。
今回は割りと景気のいい曲を歌われました。

全体には、曲想と唄の思いが上手くマッチ出来ていない。
いいところもあるんだけどなぁ~
皆さんの師匠でもある「梶岡澄彦先生」もお悩みでした。
しかし、そうはいっても、何とか形にしなくてはいけないので、
要するに録りためたテイクの「いいとこ取り」をしてつないでみて、
ピッチ補正等もして、それでも気に入らなければ、
もう一度、唄入れをするということに。

限られた時間内でしっかり歌えというのも酷な話です。
ましてや録音はそうそう体験するものではないので、
緊張もするし、気持ちよく歌えるものでもありません。

なるべく、場を盛り上げようと努力はしていますが、それが返ってプレッシャーになる人もおられるでしょう。

録音はゴールではありません
その時の精一杯を録ることです


持って帰って聴いてみて気に入らなければ、練習しなおしてもう一度こられてもかまいません。

「もうこれが精一杯です」というくらいに唄えばご本人も満足されます。

練習・発表・録音の繰り返しで上達するものです。


しかし、ダブルヘッダーは


疲れた。。。。。
[ 2010/09/09 20:49 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。