FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

XDCAMやらHDCAMやら知らんが。。。

ばたばたとダンスのコンサート告知CMを制作し、
放送局搬入用テープ(ディスク?)が出来上がってきた。
120804.jpg

写真左からXDCAM(ディスク)、HDCAM(テープ)
思えばテレビの世界では、1インチのアナログテープが長く君臨していて、
搬入用といえば「インチのテープで」が常識だった。
それがD2テープとやらに数年前に切り替わって、デジタル放送に対応してHDカムになったかと思えば、現在ではXDCAMとやらのディスクになってしまった。
これはあくまでも搬入用の規格の話しで、録画するテープはβカム、4/3(Uマチック)、MⅡ、DVカム、DVCプロなどなど、素人が聞いたら宇宙語のようなものが並ぶ。

現在ではXDCAMというディスクがCMや番組の搬入の主流になりつつある。
撮影現場ではすでにテープが回っていないので、数年たてば「磁気テープ」ものは消え去るかもしれない。
あ、VHSテープとかカセットテープとかのことです。

このめまぐるしく変化する業界で、私の作る「演歌・歌謡曲」
時間が止まったかのように、昭和を醸し出す。

これがいいのか悪いのかわからないが、とりあえず需要があるうちは、
「時間を止めて」せっせと制作に勤しむしかない。

もしかしたら、「時間が止まっている」このことがスピード重視のこの社会で、新しいものなのかもしれない。。。
[ 2012/08/04 15:09 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。