FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

ギターの名手「キッド浜野」さんと

先月からトータルで8曲録音をお願いしてきた、
ギターの名手「キッド浜野」さん
100826.jpg

先週の「NHKのど自慢」でも鳥取からの中継で演奏する姿がTVに映っていました。

演歌・歌謡曲の音源制作をMade in Hiroshimaでやりたい。
美味しいとこだけよそに持っていかれたくない、と録音の交渉をしたのが、今年の初め。知り合ってからは10年以上たちますが、私の無理なお願いにも、快く了承していただき、今回の録音に至りました。
ガット、フォーク、エレキとさまざまなギターを録音させていただきました。

サックスやトランペット、琴、三味線などのソロ楽器はある程度地元演奏家でもなんとかなりました。
今回のギターもソロやカッティングも流石はキッドさんと思い、本当に助かりました。

今後の課題は、さまざまな録音に対応できる「弦楽器集団」の育成です。
これを早急に整備しないと(彼らは車か?)、私が地元先生たちに熱く語っている、
「全てを広島で創りたい」という構想は、夢物語になってしまうでしょう。

広島には音楽高校もあり、音楽大学もあり、音楽コースを有する大学もあり、
プロオーケストラもある恵まれた環境なのに、レコーディングプレーヤーだけは、
残念ながら発展途中です。
我々の録音技術も含めて、更なる努力をして行こうと思っています。
[ 2010/08/27 08:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。