FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

演歌・歌謡曲でも役に立つ「ProTools10」

思えばProToolsというソフトを使って10数年。
軽く100万超えていたものが数万で買える世の中で、
どうやって若いクリエーターに対抗できるかの結果が演歌・歌謡曲。

ま、オヤジのたわごとはこれくらいにして、
「ProTools10」が意外なところで演歌・歌謡曲に役立っている。

「カセットからCDにして~や」とか「古い音源なんじゃが、ちょっとCDに焼いて~や」とか、この世界はとんでもない音源が登場する場合がある。
その中で厄介なのが、左右のバランスが違うステレオ音源。
卓で左右のバランスとってProToolsに入れたりしていたけど、最近いいことを思いついた。
ProTools10のボリューム機能は最近のお気に入り。

まず、こんな左右のバランス違う波形があります。
120622 01
上下の波形の大きさが違うでしょ? すなわち左右の音量が違うってことで、結構多いんですよ、これが。。。
これをモノトラックにとりあえず移して。
120622 02
下側の波形を持ち上げてやります。
この時、ボリュームのツマミが波形左下に現れてます。今回は3db程度持ち上げます。
120622 03
ほんで最初のステレオトラックに戻すと
120622 04
どうです? いい感じでしょ♪

視覚的に同じ波形になるようボリューム機能で上げてやります。

これで昭和の音も怖くないわい。
なんだったら音圧ガンガンに上げてポップスにも対抗しちゃろうか。(笑)
[ 2012/07/04 11:49 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/04 19:03 ] [ 編集 ]
ちゃんとフェーズ見てますの!?
[ 2012/07/04 20:03 ] [ 編集 ]
まっきーさん
>ちゃんとフェーズ見てますの!?

それなりです(笑)
[ 2012/07/05 18:30 ] [ 編集 ]
Re: 始めまして
クボヤンさん

はじめまして、
ご覧頂きありがとうございます。

小田純平さんとは渋いですね~
あれくらい歌が上手かったら、私の人生も違っていたのに。。。

長年楽曲制作をやられてるんですね。
どんなジャンルなんでしょう?

私はもともとジョン・ロードやキース・エマーソンに憧れておりましたが、
現在は演歌親父です(笑)

また覗きに来て下さい。
よろしくお願いいたします。
[ 2012/07/05 18:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/13 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。