FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外付けHDDを「ばら・す」

フジテレビのCS放送で、とにかくいろんなものを分解する「ばら・す」という番組がある。
結構マニアックで楽しい番組だが、今回の私は楽しんではいられない。

今年4月に買ったばっかりの、編集作業用外付けHDDが認識しなくなった。。。
正確には、何度か起動させるとPC画面に現れるが、突然いなくなる。
Mac専門店で有名な「秋●館」のオリジナルなんだけど、信頼できてかれこれ10数年これといってトラブル無かったのに・・・

とりあえず「まっきー」さんに相談すると、「電源周りか、ケーブル変えてみて」ということ。
やったんですけど、、、、だめなの、ダメなのよ~~ん(涙)

一応、認識できた時に「緊急移動フォルダ」を作って最低限のものを移して、思い切って分解。
120608.jpg

まぁ分解と言っても、中開けてみるだけど(笑)
これまでの経験から(主にWinだけど)こういった場合、HDDそのものより、チップとかの筐体にある基盤関係のトラブルが圧倒的に多い。
なんで、HDD本体を別のチップが入っている筐体にセット。
120608 02

そうすると

あ~ら、なんにも無かったようにちゃんと認識。

でもね、500G以上あるからデータの移動は5~6時間の作業。
あ~あ、今日は何にも出来ないや。。。。

ま、データ取り出せなくって青くなるよりましか。。。
今日は雨だし、、、、

買ってもインストールしていないソフト音源でも入れて鳴らしてみよっと♪

[ 2012/06/08 15:25 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。