FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まさと君も偉くなったものだ(駄)

最近良くくるこの手の封書。
120530.jpg

ようするに、通信カラオケに楽曲をUPする許諾要請。
今回は第一興商から私のアレンジした「北海みれん節」をDAMに入れたいので許可をしてくれ、というもの。

実は、作詩・作曲・編曲に関しては通信カラオケで歌われると「印税」が入ってくるんです。(CDプレスも)
しかし、それには「日本著作権協会」(JASRAC)の会員でないとお金は入りません。また、会員であれば全ての楽曲がJASRACの管理楽曲となり、特に許諾要請はきません。

そう、私はまだJASRACの会員でないので、そのつど要請の書類が来る。

でも、もうそろそろ会員になってもいいかな~
私としては、作詩・作曲の先生方から仕事をいただいているので、あからさまに「作家」として活動すことに今まで抵抗があったのです。ま、その間にもわずかではありますが、年間数十万円のもらえるべき印税を放棄していたわけでして。

ということで、準会員ではありますが、楽曲制作の規定も満たしておりますので、いよいよ、日本著作権協会会員 作曲・編曲家として活動することにします。

そうなると、これからの仕事は、「業者」に頼むのではなく「作家」にお願いすることとなるわけですが、ま、なにも変わりません。。。本音は値上げしたいんだけど~~
[ 2012/05/30 13:16 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(2)
まあ、そもそも
先生な訳ですから。。。
[ 2012/05/30 16:00 ] [ 編集 ]
中身のある先生に
まっきー殿

世の中には「先生」と呼ばれる人が多いよね~

ちなみに年間30万円以上の印税が数年続くと「正会員」になれるようです。「三宅立美」先生がお元気なうちに狙います。
[ 2012/05/30 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。