FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

演歌でも太い音を求められる。。。

先日、録音した「中村ひろ子」さんのミックスを一度作曲家の方にお渡ししたら、
「こんな風な音にしてください」と中村さんが以前メジャーで出されたサンプルを送ってこられた。

そりゃ、無理がありますよ~
向こうは専用のマスタリングスタジオがあるんだし、スタッフも機材も太刀打ち出来ん。。。(大汗)
ちくしょ~~とばかり荒業師のように作業。。。

しかし、演歌でWEVESのHi-Compみたいなの使って怒られない?
っていうか、これヴォーカル用?? ぶっとい音にしたい時、楽器なんかに使うんでしょ?
120518.jpg

ブログ開設して2年、会社を分けて12年、この業界入って20数年。。。
未だに思い、悩み、試行錯誤の連続だなぁ~
知り合いでもプラグインのコンプ3連かげで使っているアウトローな人もおられるし、結局、王道とかないんだよね。
私なんぞは古い人間なんでプラグインになっても「コンプ→EQ」の順にかけてるし。。。

もう、オヤジはオヤジの道を行くさ。
「古いっすね~」とか「そんなことも知らないんですか~」とか言われようと、
俺はぶれないさ。
120515.jpg

そんな中で、日々格闘してしてくじけそうになったら、最近思い浮かべる言葉。

「あなたが無駄に過ごした今日は、
 昨日死んで行った人が、あれほど生きたいと願った明日」


さ、頑張るべ~
[ 2012/05/18 18:04 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/18 21:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> WAVES綴り違いますし~
> Crack使ってるんですからネタ明かししちゃダメですよ~

すまん
[ 2012/05/19 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。