FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

非常事態。。。3日以上の格闘

あ、ちょっと今回は専門的なお話(笑)

この忙しいのに、、、、打ち込みPCのVienna Ensemble Proというアプリが不調。
120126 01

これは2台のPCを繋いでマスターからスレーブのソフト音源を鳴らすことが出来る優れものなんですが、スレーブのマシンを認識しなくなった。。。 32bit cubaseを使っていたので、64bit cubaseを立ち上げるとスレーブを認識する。。。
しかし音が鳴らない、、、これってオーディオインターフェースの不調???
ASIOをいじるとメーターも触れない。。。
加えて32bitでないと立ちあがらないソフトシンセがたくさんある、、、

うう、、、
この3日間いろんなものを更新したり、アップグレードしたり格闘の連続。

ま、いずれは64bitにしないといけないので、スレーブマシンは無視して、Vienna Ensemble Pro5 32bitを起動して、32bit対応のアプリをごっそり立ち上げ、64bit cubaseで動かすのが当面の解決方法かな?
しかし、難しすぎる。。。。
120126 02

あ、誰かVEPRO Server Interfaceを複数立ち上げる方法って知ってます?
今は、違うものをコネクトすると、現在のが消える、、、、
こんなことも知らないの? って言われそうだけど。。。

とにかく、予定していたものが大幅に遅れて、皆様のお怒りをかいそうです。

今はひたすら頭を下げ、順番に作業するしかないです。。。。(涙)

マシンを使いこなさないと制作できない世の中なんて、
私にはきついな~ 
もっともっと人に優しいアプリを~~~~~~
[ 2012/01/26 20:08 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。