FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

めったにない出張録音なのに・・・

うちは「録音スタジオ」なので、出張録音ってそんなにしません。
この前は、翔洋高校の時かなあ~

なのに本日はなんと二箇所!!

まずは、広島市安佐北区の藤川先生が教えてらっしゃる
歌謡教室生徒さん8名
110710 02

先生のお店(カラオケ喫茶)での録音だったのですが、
ここはバス通りに面して結構マイクにのっかります。
以前の私だったらお受けしなったのですが、
ご病気で動きにくい方、いつのもの所でないと緊張する方のため、
考え方を変えました。
そうです、少しでもいい音を録ろうとするあまり、
クライアントの意向など無視して、こっちの都合を主張していました。
でもね、いい音でなくっても、満足する方もおおいんですよ。
スタジオに来てもらって「さぁ歌って」よりも、
現場に行って「いつも通りに歌っていいんですよ」のほうが、
どんなに安心するか。
そんなこんなで、ダミーのハンドマイクの横にコンデンサー仕込んで
110710 01

ね、この方が思い切り歌えますよね~


さて、そういった録音が朝9時から昼過ぎまで続いて、
今度は相棒マッキーと合流して東広島市に移動。

ここでは「社会福祉協議会」のテーマソングをコーラス隊で録音。
なんで、仕込みも結構大変~~~
あ、マッキーさんセッティングご苦労様です!
110710 03

詳しくは知らないのだけど、広島大学の学生さんたちかな~??
デジタル卓やインターフェースも持ち込んでのマルチ録音です。
110710 04

ま、いろいろトラブル等の苦労はありましたが、
素直な学生さんたちのおかげで20時に終了!

長い一日となりましたが、今度いつあるんだろう??>出張録音

そうです、一日二会場もOKですからね!
お仕事まってま~~~す!!!
[ 2011/07/10 22:29 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。