FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

ラジオCMって

今日はひさびさラジオCM搬入用にとある作業。

この写真になにが写ってます?
110702.jpg



見慣れないメディアがありますよね~
そう、MOディスク
もう、デザインの世界でも化石になりつつある光学メディアです。
その化石をまだ「放送業界」は使っているんですよ~
電気量販店も売ってないことが多いし、ハードに至っては、
「昔、そんなものがありましたね~」って言われる始末。

おまけに、このMOに音源入れる専用ソフトって「15万円」もするんですよ!
それもWinのみ対応だし。
私はMacのProToolsですが何か??

いったい、どこまで制作会社をいじめれば気が済むの??
協会で無料配布しろよ! お前らが勝手に決めたフォーマットだろうが!!
メディアも協会で安く販売しろ!!!


おっと、熱くなってしまいました。。。。

ま、制作会社の代弁だと思ってください。

といっても便利なところもある。
CMの頭(スタート)情報や、CMコメント原稿(PDF)もWAVの中に入る。
ま、局の連中の作業がやりやすいくらいだけどね~

結局、私が怒っているのは、「年寄りに新しいこと覚えさせるな」的なことかも
若い人らは6mmテープも扱ったこともないしね~

やっぱ、私のようなオヤヂには「演歌・歌謡曲」がお似合いだということかしら?
[ 2011/07/02 20:55 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/04 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。