FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

7割の完成度いえ、構築度か・・・

PC移行による環境整備も週末に終わらせないと、通常業務が大変なことになります。

といっても、録音関連はMACなので、今回は関係ありませんが・・・

さて、かつてメインで使っていたマシンには100MのLANしかありませんでした。
今頃はギガビットとかいう1000BASE。
今回、2台のマシンをこのギガビットLANで繋がなくてはいけないので、PCIスロットに差せる、LANボードを購入。同時に、ハブ関係も1000BASEにしました。
110619 1

で、お待ちかねの(誰も待ってないか・・・)
「VIENNA ENSEMBLE PRO」をインストール。

これも簡単にはいきませんワイ。
大体、2台のPCにどのソフトシンセを振り分けるかすら決めかねている始末ですから~

土日の格闘の末、取り合えず、メインPCのcubaseを立ち上げると、スレーブPCのソフトシンセも起動。
なんか、細かい不具合はあるけど、7割ほどは構築できたかな?
メインにKONTAKT、スレーブにReal Gt,Proteusを立ち上げた画面が↓
110619 2

さてさて、こうなるといいソフトシンセがほしくなりますね~
VIENNA関連はすばらしいですが、そろえたら車一台は買えそう。。。
それに扱いが難しい~~

私は演歌・歌謡曲がメインなので「LA SCORING STRINGS」と、
ドラム音源BFD2上で動く「Japanese Taiko Expansion」ですかね。

どちらも、感覚で使いこなせそうで、とても音が良いです。

やはり、いい音を鳴らしていたらアレンジしていても気持ち良いものですよね。

さっさと音源そろえて、「値上げさせてください!!」と言ってみたい!!

うそ、うそですよ~ 皆さん~~~



[ 2011/06/19 17:06 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。