FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

ボビーとロビー

本日火曜日は番組搬入日。

音源を最終チェックしていたら、楽曲紹介の部分でアーティスト「ロビー・ウィリアムス」というべきところを、「ボビー・ウィリアムス」といっているではないか!
「ボビー」「ロビー」では大違い。どうしよう・・・ 

そこで、過去の番組でロビーと言っているものがないかと検索してみると、楽曲の紹介で「ロック」というものがあった
110607 01

こういった音声合成は、イントネーションがあわないととても不自然なので、今回の場合、文頭に「ロ」の部分がないとうまくいかない。
要するに、文章の途中で「~ロビー」といっていてもうまくつながらないのだ。
パーキングの料金支払機なんかで不自然な応答があるのもそのため。

で、恐る恐る、「ボ」の部分に「ロ」をはめてみる

110607 02

お♪ 

いい感じじゃん!!

よかったぁ~、ナレーター呼んで録り直ししなくて助かったよ~~

でも、いつも上手くいくとは限らない。
日ごろの驕りを反省して、チェックを怠りなくするようにしないと・・・
[ 2011/06/07 13:09 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。