FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

CD-Rのデザイン

皆さん、CDプレスまで考えなくっても気軽にオリジナル曲を作ってくださいな。
記念に10枚でもCD-Rを制作すればいいですよ。

CDとCD-Rの違いは、簡単にいえばCDはショップに並べられているものと同等なもので、工場でプレスして製品にするものです。よってジャケットは印刷、盤面は数色のシルク印刷か、フルカラーのオフセット印刷。
一方、CD-Rは、メディアを一枚ずつPCなんかで制作していきます。(デュプリケーターもあるけど)
ジャケットはカラーコピー、盤面も当社はカラーコピーしたものを貼り付けます。キャラメル包装は出来ませんので、OPP袋(ノリのついたポリ袋)で包装します。

数百枚ならCDプレス、数十枚ならCD-Rがいいかと思います。

ただ、ジャケット等のデザインを当社では通常、CDプレスは専門のデザイナー、CD-Rなら社内で行います。

そこで、最近納品した社内制作のジャケット集をご紹介。
もちろん、プロ級ではありませんが、格安でそれなりに雰囲気だ出ていると思います。

まずは「あゝ周防灘 海晴耕二さん」30枚制作
110602 3
白っぽい壁バックのスナップ写真を少し加工して雰囲気を出してみました。

続いては「沙羅の木の下で 島末 明さん」100枚制作
110602 2
体の弱いご本人を気遣って沙羅の木をご両親が植えたというエピソードを歌にしたので、沙羅のUPにご本人の写真を添えました。

最後は「春の雨 中川のり子さん」30枚制作
110602 1
中川さんは、写真館で数ポーズ撮られていたので、お気に入りのをジャケットにしました。画面ではわかりにくのですが、スナップ写真とは違うしっかりとしたものなので、カラーコピーで出力してもきれいです。

以上、簡単にご紹介しましたが、これらのデザイン料は全て5,000円です。
歌詞カード制作は3,000円

プロのデザイナーとの違いは、色分解をしっかりできるか、フォントが豊富にあるか、あとはセンスと技量ですかね。
その代わり3万円程度かかります。

ちなみに、CD-Rのお値段は@700円×枚数です。
よって完成音源があれば、ジャケット等と歌詞カードデザイン料8,000円と、
700円あれば一枚出来上がります。


是非、ご検討ください。

あ、写真素材等はご用意くださいね~




[ 2011/06/04 09:52 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。