FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

複数のインプット・・・

金曜日にレギュラーのラジオ番組収録を行った。
いつもはパーソナリティとゲストの2人がアナブースに入って録音するのだが、今回は珍しくゲストがお二人。そうなると3本のマイクが必要ですよね~(当たり前だけど)

110528.jpg


TroToolsやO2Rのセッティングは2本までのマイクで考えているので、こういったイレギュラーに意外と弱いわたし・・・(苦笑)
えっと、どのマイクにしようか・・・ かぶりを少なくするにはどうしよう・・・ 位置きめは??

そりゃ、今までに5名のアカペラグループや子供の集団とかを録音しましたが、これはあくまでもヴォーカル録り。複数人のコメント録りって意外と少ないんですよね~(妙な言い訳・・・)

ましてや、最近は演歌・歌謡曲が多くって、ブースにマイク1本が当たり前だったし~

で、収録のほうは特に問題なく終わりましたが、普段の業務に慣れすぎてもいかんな、と思いました。
先日のMA作業時の同時録音作業もそうですが、いろんなことを想定して即座に対応できる準備が大切ですよね。
[ 2011/05/30 09:39 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。