FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

最近お問い合わせが多いので、ご参考に

録音の費用って、よくわからんですよね・・・(お前が言うなってか?)

立て続けに2件ほど、オーディション用の歌入れのお問い合わせをいただきました。
これについての作業順序ですが、参考になさってください。
1.歌われるカラオケ音源はご用意ください。
2.あくまでもオーディション用の録音なので、
  複製などの処理は著作権法に触れます。
3.カラオケボックスのようにスピーカーから音源や歌声は流れません。
  ブース内でヘッドフォンをして歌うという録音作業です。
4.スタジオ使用料は1時間10,000円(税別)ですが、ご相談にはのります。
  たとえば1.5時間なら2時間の料金がいるのかとか。
5.録音のあとにミックスダウンという作業がありますので、
  それもスタジオ使用料になります。
6.ピッチ補正等の作業がなければ、通常3回程度歌っていただきます。
  その中でいいフレーズのみ繋いでミックスする作業となり、
  1時間程度で終了します。

これは、あくまでも「デモテープ制作」の目安です。
製品として録音する場合は、歌入れに1曲1~2時間+ミックダウン1時間程度かかります。
今までだと2曲歌入れして5~6万円でマスター完成です。
110518.jpg

写真は、三原市から来られた島田様。
ご自身で作られた曲を歌入れしています。
この方もそうですが、金額等を理解されておられる方は、1時間で2曲程度録音して、お任せミックスダウン。それで、納得いかなければ、また歌われに来られます。その日の体調等もありますから、1日で完結するというよりも、一回録音してじっくり聴いてみて、気に入らなければ練習してまた録音、みたいな方が、ご本人の納得度も高いようです。

製品を作るつもりでなくても、「録音」という作業は「練習」と同じくらい上達には欠かせないものです。
一度、録音体験をして見ませんか?
[ 2011/05/25 17:52 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(1)
オーディション♪
多分!そのお一人紹介させてもらったのアタシだぁ(;´∀`)v

さすがミヤちゃん♪これからもよろしく(∩´∀`@)⊃アハッ☆
[ 2011/05/25 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。