fc2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

夜中の問い合わせ

先日、当社の留守電に問い合わせのメッセージが入っていました。
(夜中なんでオジサンは寝てるよ~)
もしかしたら、ここを見てくれているかも知れないし、
同じ疑問・質問をお持ちの方がおられるのかも、と思い、
紹介します。

質問内容は、若い男性からで、
「作詞作曲をしているのだが、音源作ってCD制作をしたい」
とのこと。

バンドをやっている人なら我が盟友「スタジオ5150」みたいなところへ行けば、CD制作はお手の物。
でも、個人になると、どこへたのんだら良いのかわかりませんよね。

そこで参考になるかどうかわかりませんが、
シンガーソングライターの保育士「西垣博幸」君の例をあげて紹介します。
110420.jpg

彼は自身が作詞作曲して、音源制作・唄入れ・CDプレスを弊社に依頼されました。
楽曲によっては、彼の知り合いのギタリストが録音に来られたこともあります。

打ち込みでの楽曲制作基本料金は52.500円ですが、アルバムとなると、
足し算したら結構な金額になりますので、ご相談にのります。
唄入れも数曲入れるのならグロスで考えたらいいかなと思います。

彼の場合をいいますと、4曲入りアルバムでCD500枚制作。
トータルで頑張って380,000円くらいでした。
(デザイン料は彼の知り合いがしたので入っていません)

ただ、一枚単価は760円なので、定価1,500円なら原価は半分となりますね。

もちろん、ご自身で安いCDプレス業者を探されても構いません。
デザインの入稿など結構面倒なので、自信のない方は、一括して弊社のような所に頼んだほうが安心だと思いますよ。

ちなみに演歌・歌謡曲等では、音源があったとして
唄入れからジャケットデザインまで全てして、
500枚プレスで236,250円 1,000枚プレスでも262,500円です
これはパック料金なので、唄入れ録音にいくら時間をかけてもらっても構いませんよ♪

ま、いろんなところで聞いてみて決められたらいいと思いますけど、
うちも結構親切丁寧だと・・・(笑)

一度ご検討ください!


[ 2011/04/20 18:22 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。