FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

出張録音

こんな季節になんで雪???
自宅からの光景です
110316 03

で、なんでMacの電源こんなにボロいの??
瞬間接着剤で直しました・・・
110316 02

さて、本日は雪の中、とある有名な会社に出張録音。
といっても、唄とかではなくって、電話対応マニュアル用のやり取りデモだそうで。
110316 01

こういうときに便利なMacノートとMbox
そして、バックアップは買ったばかりのTASCAM DR-07
マイク2本だけなので、マルチで録る必要ない。
でも、マイク2本をLとRに分けて、持ち帰ってバランスとります。

あ、なんでノートなのに別のキーボード使ってるかって??
あれは英語キーボード。
ノートが日本語キーボードなんで、ショートカットが使いにくいんです・・・
あの左下にある「英数」って必要?? 
あれのお陰で、controlキーとかが移動して左手で使うショートカットが分けわかんなくなる・・・
Macノートも安くなって、でもほとんど日本語キーボードで苦労しているクリエーターは多いと思う。
調べてみると、ファイナルカットとか使っている映像編集マンも、私のように「外付けキーボード」愛用者が多数いるらしい・・・

日本語キーボードの馬鹿ヤロー!
[ 2011/03/16 17:37 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。