FC2ブログ
CM・番組制作、MA業務や、演歌歌謡曲の音源制作やっています

デンスケって古い言い方?? だよね・・・

かつては重いオープンリールのものから、カセットやDATまで、いろいろあった持出し用録音機、いわゆるデンスケってやつです。あ、最近は首相なんかの記者会見でマイクの代わりに機械を手に持って差し出していますよね。
これはICレコーダーといって、会議なんかで使うやつですが、いまでは音楽録音用と比べても性能的には遜色ありません。

恥ずかしながらやっと買いました。
TASCAM DR-07 あ、アマゾンまた値下げしてる・・・
110226 01

昔の10万以上するデンスケより高性能なのに、1万円しない・・・
早速試してみました。
内臓マイクはとてもクリアでいわゆる「今どき」の音でした。
ただ、ボディが品疎なので、手に持った雑音を拾います。
なので、小さいカメラ立てが便利です。
ちなみに、SONYのECM-909Aを外部マイクとして録音してみると・・・
110226 02


なるほど「昔の音」がする・・・
個人的には好きですが、今となっては「昭和的」な音かな~

でも、いいですよDR-07~ 春になったらいろんな音を録りにいきたい気分です。
[ 2011/02/27 19:14 ] 今日のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

duck miya

Author:duck miya
広島市内にある録音スタジオ。CMや番組制作は時代の流れか少なくなり、演歌・歌謡曲の楽曲制作やCDプレスが多くなりました。日々の業務を写真入りで紹介しています。